ETFと投資信託どっちがいいの?

ETF投資信託どっちいいの?

投資信託ETFの二つは似ている所が多く、結局どっちがいいのかわからない人もいると思うのでどっちがいいかを解説していきます。

 

ETF投資信託の違い

ETF投資信託の違いを下の表にまとめました。

  投資信託 ETF
上場・非上場 非上場 上場
取引価格

一日一回の基準価格

株式と同じでリアルタイムで変動する市場価格
売買手数料 無料(ノーロードファンドの場合) 有料
信託報酬 有料(こっちのほうが高い) 有料
積立 できる できない
取引会社 証券会社や銀行、郵便局など 証券口座のみ
税金対策 多い(つみたてNISAやNISAなど) 少ない(NISAのみ)

 

投資信託ETFそれぞれおすすめな人

投資信託

初心者の人

まだ、初心者で何していいかわからない人は小額から始められるのでおすすめです。

簡単に積立投資がしたい人

投資信託は毎月○○円投資するなどの設定ができるため、一回設定するだけで積立投資ができる。

税金対策をして資産運用したい人

投資信託は積立NISAやiDeCoの制度を活用して資産運用をすることができる。

長期投資したい人

投資信託はちゃんとした商品を買うと高い確率でプラスになります。

ETF

投資に慣れてきた人

ETFは自動で積立をすることができないので、自分で全部やることになるので経験を得るにはお勧めです。

できるだけ手数料を抑えたい人

ETFは手間がかかる分、投資信託よりも手数料を抑えることができます。

リアルタイムで値動きを見たい人

ETFは株式と同じでリアルタイムで値動きを見ることができるので、リアルタイムで見たい人にはおすすめです。

長期投資をしたい人

ETFもちゃんとした商品を買うと高い確率でプラスになります。

 

まとめ

ETF投資信託どっちがいいのかを簡単に説明しました。

ETF投資信託の両方ともおすすめの商品で長期投資に向いています。そのため、どちらの商品がいいかは「手数料を抑えたい」や「楽して資産運用をしたい」などの個人の価値観で決めてもらえばいいと思います。また、投資信託ETFの両方とも買うのもいいと思います。

※私は今のところ投資信託しか買っていませんが、今後はETFも買っていきたいと思っています。