投資初心者が気を付けること

投資初心者が気を付けること

投資初心者の人はまだ経験や知識が少ないので、ダメな行動をしてマイナスになってしまいます。そういったのを防ぐために、同じ投資初心者である私が調べたりしたり実際に気を付けることを書いていきます。

 

短期で売らない

初心者の方はマイナスになったら不安になってすぐ売ったりプラスになって嬉しくなってなって売ったりを繰り返すと基本的にはマイナスになってしまいます。特に投資信託ETFだと長期的に持っていることでプラスになる商品が多いので短期で持つとマイナスになる可能性が高まります。

SNSで情報収集をしない

SNSはたくさんの人が様々な情報を発信しているが、間違った情報やうその情報も数多くあったり、自慢やマウントをするだけの投稿もたくさんあるのでやってもいいことがほぼないです。ただ、情報収集じゃなく雑談などの形であればSNSをやるのはいいと思います。

自分の資産以上の投資をしない

投資には信用取引というものがあり、資産の3倍のお金を借りることができるシステムのことです。これを使うと自分の資産以上の取引ができるが損失が出た場合それも3倍になってしまうのでおすすめしないです。

集中投資をしない

集中投資をするとプラスになれば高く利益を得れますが、マイナスになるとその分損失が多くなってしまいます。まだ、経験や知識が少ない投資初心者はおすすめしないです。また、投資信託は一つの商品で分散投資ができるので投資初心者におすすめされる理由です。

自分の資産状況に応じて投資をする。

投資の世界ではマイナスになる可能性が必ずあります。そういった時に資産のすべてを投資に回すとマイナスになって場合に生活に支障をきたすかもしれません。そのため、生活に支障がきたさない程度に投資をしていきましょう。

損切りをする※株式の場合

投資ではマイナスになってしまう時が必ずあります。そういった場合にマイナスを増やさないために損切りは必要が行動です。

上で書いた「短期で売らない」と矛盾しているかと思いますが、その両方をうまく使うと投資で成功することができます。

 

まとめ

投資初心者の私が自分が気を付けていることや調べたことについて簡単にまとめました。

投資初心者の方は投資信託ETFなどの運用のプロに資産運用を任せて、長期的に持っているとプラスになる確率が高いです。そのため、私は長期投資を考えている初心者の方はまず投資信託ETFを買うのをおすすめします。