oracleJavaSilverの勉強日記(Java APIの主要なクラスの操作)

String 複数の文字を集めたものを「文字列」と呼ぶ。Stringクラスは、ほかのクラスと同様にインスタンスを生成して利用する。Stringクラスのインスタンスを生成するにはいくつかの方法があるが、代表的なの次の二通り。 ・newを使ってインスタンス化する ・…

oracleJavaSilverの勉強日記(例外の処理)

例外 例外は、プログラム実行中に発生する何らかの「トラブル」を指す。トラブルは、プログラマーの不注意で作りこむバグだけではなく、要件や仕様の間違い、実行マシンの不具合などたくさんある。 例外処理 トラブルが発生した時に「どのように対処すべきか…

oracleJavaSilverの勉強日記(継承の操作)

継承 あるクラスを機能拡張した新しいクラスを定義すること。拡張元になるクラスのことをスーパークラス。拡張したクラスのことをサブクラスと呼ぶ。 継承をすることで、サブクラスはスーパークラスの特徴を引き継ぐ。サブクラスのインスタンスは、スーパー…

oracleJavaSilverの勉強日記(メソッドとカプセル化の操作)

メソッドの定義 構文 アクセス修飾子 戻り値型 メソッド名(引数の型 引数名){メソッド内の処理} 戻り値型は、メソッドを実行した結果、どのような種類の結果データを戻すかを表したもの。戻り値型の宣言は必須。戻り値型を何も戻さない場合は、戻り値型…

oracleJavaSilverの勉強日記(ループ構造の使用)

while文 条件式がtrueを戻す間、処理を繰り返すための構文。条件式は、必ず真偽値を戻さなければいけない。 構文 while(条件式){繰り返しの中で実行される処理} do-while文 While文と意味は同じだが、条件に合致するかどうかにかかわらず、1回は処理を実行…

oracleJavaSilverの勉強日記(配列の作成と使用)

配列 配列は、複数の値の集合を1つにまとめて扱うためのインスタンス。 配列には、2つの特徴がある。 ・同じ型、もしくは互換性がある型の値しか扱えない ・扱える要素数はインスタンス生成時に決める。あとで要素数を変えることはできない 配列を使うには…

oracleJavaSilverの勉強日記(演算子と判定構造の使用)

代入演算子 代入演算子は左右のオペランドの評価が終わっていなければ代入できない。 「+=」の意味は「a+=10;」だった場合、「a=a+10」と同じ意味。変数aの値に10を足してから、変数aに代入する。「-=」や「*=」も同じ意味。 マイナス演算子 マイナス演算…

oracleJavaSilverの勉強日記(データ型の操作)

Silverを受けるにあたって勉強した内容を書いていく。 徹底攻略 Java SE 8 Silver 問題集[1Z0-808]対応 作者:志賀 澄人 インプレス Amazon プリミティブ型(基本データ型) 整数や浮動小数点といった数値、真偽値、文字を扱う。 データ型 値 boolean true、f…

oracleJavaSilverの勉強日記(Javaの基本)

Silverを受けるにあたって勉強した内容を書いていく。 勉強資料 徹底攻略 Java SE 8 Silver 問題集[1Z0-808]対応 作者:志賀 澄人 インプレス Amazon Javaの基本 パッケージ、インポート宣言は同じファイル全てのクラスに適用される。 パッケージ宣言は必ずソ…

両学長のお金の大学を読んで改善するポイント(貯める力)

両学長は私が資産運用をやるにあたって、参考にしている人のうちの一人です。 両学長はyoutubeやブログで生活で大切なお金の知識を教えてくれる人です。めちゃくちゃ有名な人で知っている人が多いと思いますが、もし知らない人がいたら調べてみてください。 …

おすすめのETF商品

資産運用をして行く上で投資信託と一緒に紹介されるのはETFです。しかし、ETF商品の中でもいい商品と悪い商品があります。そのため、どの商品を買えばいいかわからない人がいると思うので、これを買えば大丈夫というものをSBI証券で買えるものを紹介していき…

おすすめの投資信託商品

資産運用をして行く中でおすすめされるのが投資信託です。しかし、投資信託の商品の中でも悪い投資信託商品があり、それを買ってしまうとマイナスになってしまう可能性が高いです。そのため、初心者がこれを買っといたら大丈夫というものをSBI証券で買えるも…

投資初心者が気を付けること

投資初心者が気を付けること 投資初心者の人はまだ経験や知識が少ないので、ダメな行動をしてマイナスになってしまいます。そういったのを防ぐために、同じ投資初心者である私が調べたりしたり実際に気を付けることを書いていきます。 短期で売らない 初心者…

米国株インデックスファンドと全世界株インデックスファンドどっちがいいのか?

米国株インデックスファンドと全世界株インデックスファンドどっちがいいか? 米国株インデックスファンドと全世界インデックスファンドはおすすめの投資信託商品として必ず上がってきます。しかし、結局どっちがいいのかわからないと思うので紹介していきた…

ETFと投資信託どっちがいいの?

ETFと投資信託どっちいいの? 投資信託とETFの二つは似ている所が多く、結局どっちがいいのかわからない人もいると思うのでどっちがいいかを解説していきます。 ETFと投資信託の違い ETFと投資信託の違いを下の表にまとめました。 投資信託 ETF 上場・非上場…

SBI証券と楽天証券どっちがいいの?

SBI証券と楽天証券どっちがいいか? 前回のブログでおすすめした証券口座の二つのSBI証券と楽天証券です。 結局その二つはどっちがいいのかを説明したいと思います。 SBI証券と楽天証券がどういった人におすすめなのかを初心者目線で説明します。 SBI証券 三…

おすすめの証券会社二つを紹介!

おすすめの証券口座2選 ①SBI証券 ②楽天証券 それぞれの特徴 SBI証券 証券開設口座720万を突破し、国内株式個人シェアNO1! 「問合せ窓口格付け」「webサポート格付け」で最高評価を獲得! 1注文、1日の取引手数料がネット証券で一番安い!一日の取引手…

全世界インデックスファンドについて

全世界インデックスファンドとは 全世界インデックスファンドはFTSEグローバル・オールキャップ・インデックスなどの全世界の株価指標と連動して運用する商品のこと。全世界インデックスファンドに投資することは全世界に投資していることと同義です。 全世…

今話題になっている米国株インデックスファンドについて

米国株インデックスファンドとは 米国株インデックスファンドは米国の会社に分散投資できる商品。米国株インデックスファンドの中にも色々種類がある。 S&P500 S&P500はニューヨーク証券取引所やNASDAQなどに上場している企業の中から優良企業500…

ETFについて

ETFとは ETFは日本語で「上場投資信託」と呼ばれ、投資信託と同じく日経平均やTOPIXなどの指標に連動して運用する商品です。また、ETFは名前の通り上場しています。 ETFのメリット・デメリット メリット ETFは様々な企業の銘柄が入っているため、一つのETFを…

投資信託について

投資信託とは 投資家から集めたお金を一つの大きな資金としてまとめ、運用の専門家が株式や債券などに投資・運用する便利なやつ。 投資信託には大きく分けて、インデックスファンドとアクティブファンドがある。 インデックスファンドは、日経平均やTOPIXな…