SBI証券と楽天証券どっちがいいの?

SBI証券楽天証券どっちがいいか?

前回のブログでおすすめした証券口座の二つのSBI証券楽天証券です。

結局その二つはどっちがいいのかを説明したいと思います。

 

SBI証券楽天証券がどういった人におすすめなのかを初心者目線で説明します。

SBI証券

三井住友カードを使っている人

SBI証券三井住友カードのクレカ積立をすると最大2%のポイントをもらえる。元々使っている人はそのカードを登録してクレカ積立をするとVポイントがもらえます。また、Vポイントでも投資信託を買うことができます。

TポイントカードやPontaカードも持っている人

SBI証券でこのどちらかを登録すると投資信託や国内株式などを買った場合にポイントをもらえる。元々持っている人はそのカードを登録するだけで投資信託や国内株式などやるだけでポイントがもらえる。また、TポイントやPontaポイントで投資信託を買うことができる。

初心者の人

SBI証券は他のネット証券と比べて手数料や商品数がトップクラスです。SBI証券を開設するだけで投資運用をすることができます。

SBI住友ネット銀行を開設している人

SBI住友ネット銀行はSBI証券で使えるハイブリット口座を開設することができ証券口座にお金を入れなくてもSBI証券で使えます。また、ハイブリット預金に入れると金利が0.01%になります。

楽天証券

楽天カードを持っている人

楽天証券楽天カードのクレカ積立をするとポイントをもらえます。また、SPUという制度で楽天市場での買い物でポイントをもらえます。

楽天銀行持っている人

楽天銀行を持っていると楽天証券で取引をすると、金額不足時に自動で楽天銀行か入金される。また、楽天ポイントがもらえたり、金利が高くなったりします。

 

おすすめの人のカードや銀行を持っていない人向け

上で紹介した内容に該当しない人はSBI証券をおすすめします。2022年から楽天証券楽天銀行楽天カードで受け取れるポイントなどが下方修正され、SBI証券の方がもらえるポイントなどが多くなったのでSBI証券をおすすめします。

 

まとめ

SBI証券楽天証券どっちがいいのかについて簡単にまとめました。

SBI証券楽天証券はネット銀行では必ずおすすめに入るほどの優良証券で絶対こっちの証券口座がおすすめとかはありません。自分たちの生活で使っているものに合わせて証券口座を開設するのをおすすめします。

※私は紹介した内容に該当していなかったのでSBI証券を開設しました。